【絶賛挑戦中!!】ブログの途中経過についての報告(1週間目) - 大学生の下剋上勉強法

【絶賛挑戦中!!】ブログの途中経過についての報告(1週間目)

ブログ

はじめに

みなさんこんにちは。たいやきです。

今回は、私のブログの途中経過(1週間目)について、報告していきたいと思います。

今後ブログを始める方の何かヒントになる可能性もありますし、後で自分も振り返ることもできますので。

また、このような報告を通して、自らより良いブログ作りを意識していきたいと思います。

ブログ開設に至るまで

別の記事で紹介している本を参考に、WordPressでブログを開設。

あまり慣れない作業で、約1週間ほど要しました。

また、3/30に第1回目の記事として自己紹介を作成。本格的に始めたのは4/6から。

1週間目の内容

・2022/4/6~2022/4/12

・4/10日にTwitterを開しTwitterでもアピール

・16記事をアップ

・合計Pv数は88

・収益は0円

参考情報

・別の記事で紹介した本を片手にWebマーケティングを意識しながら運営。

・内容としては、大学生の勉強法やおすすめの読書本、読書をする必要性、考古学関係のおすすめ本などを発信。

・考古学関係の記事が1日で15pvになり、とてもうれしかった(他の記事は何日たっても3~5pvくらい)。

・この事実をふまえて、考古学関係のニュースがいいのか?と考えた。

⇒Twitterのプロフィールでも考古学をやっていたことを書いていたので、Twitterから入ってきてくださった方にとっては考古学関係の情報が欲しいのかも?と考えた。

・Twitterで意識したことは、ブログに関する情報収集のためにブログを開設している人をフォローしたり、できるだけ興味を持ってくれそうな人に届けるためにやアニメ好きな人、考古学関係の人などをフォローしていました。

以上が、自分なりに考えた戦略です。

おわりに

みなさん、いかがでしたか?

何か参考になる情報となっていれば、幸いです。

また、2週間目の内容についてもアップしたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました