【大学生必見】大学生がブログをはじめるおすすめの理由と始め方 - 大学生の下剋上勉強法

【大学生必見】大学生がブログをはじめるおすすめの理由と始め方

ブログ

(※この記事でわかること)
この記事では、大学生のうちにブログを始めた方が良い理由とその具体的な始め方について紹介しています。

はじめに

みなさんこんにちは、たいやきです。

大学生のみなさん、突然ですが…

ブログを始めましょう!!今すぐに!!

筆者はもう大学を卒業してしまったのですが、時間のある大学生のうちに挑戦しておけば良かったと大変後悔しています…

なぜ後悔しているのか、大学生のうちにはじめたほうがいいのか…

以下で詳しく述べておりますので、ぜひ読んでみてください。

秒でブログをはじめること間違いなしです。

以下では、大学生のうちにブログを始めた方が良い理由とその方法について紹介していますので、ぜひご覧ください。

それでは、まいりましょう。

大学生がブログを始めた方が良い理由

大学生がブログを今すぐに始めた方が良いと思う理由は、主に以下の3つです。

アルバイト以外で収益を得る方法を知ることができる

大学生が基本的にお金を得るには、アルバイトしかないと思っていませんか?

実はなんと、ブログでもお金を得る方法が存在します。

それが、アフィリエイトブログというものです。

こちらは、自分のブログで商品のおすすめの記事を書き、その広告を貼るというもの。

そしてその記事の広告から商品が買われた場合、お金を得ることができます。

このアフィリエイトブログのすごいところは、自分がご飯を食べているとき、寝ているときにも働いてくれて、お金を獲得してくれるということ。

いわゆる不労所得というやつです。

筆者はこのお金に働いてもらうという凄さを、現在体感しております。

これは、大学生のうちに、経験しておくべきものです。

かならず、人生、働き方の価値観を変えてくれます。

なお、このお金に働いてもらう、という感覚については以下の本が参考になります。

社会で役立つライティングの練習になる

ただし、このアフィリエイトブログは、誠意のこもった文章で商品をおすすめする必要があります。

ちゃんとした記事でないと、誰も買う気になりません。

そこで、どうしたら商品を買ってくれる文章になるか、といったマーケティングを考えながら、文章を書いていきます。

この意識は、どんな仕事でも、場面でも必ず役立つものです。

大学生のうちに、社会で通用する、このライティングというスキルを培っておきましょう。

なお、この点については、以下の本が参考になるでしょう。

社会状況への関心・意識を培うことができる

また、ブログでおすすめする商品を決める際、社会のトレンドなどに目を向けておく必要があります。

その意識は、社会の動向や経済の動向を自分で判断する習慣をもたらします。

このような習慣は、今後社会を生き抜いていくうえで、大切な感覚といえるでしょう。

まさに、ブログは社会に出てから使えるスキルを得る練習として、もってこいなんですね。

ブログをはじめる際におすすめの本

ブログをはじめるにあたっては、以下の2冊の本が大変参考になります。

これがあれば、簡単にブログをはじめることができます。

ブログをはじめるにあたってのサービス

ここで、ブログをはじめるにあたってのちょっとしたサービスを紹介します。

レンタルサーバー

まずは、レンタルサーバーです。

実は、ブログをはじめる際には、レンタルサーバーで自分のドメインを作る必要があります。

ドメインとは、自分の住所のようなもの。

これを作ったうえで、WordPressなどで自分のブログを開設していきます。

以下で、おすすめレンタルサーバーを紹介しています。





おすすめアフィリエイト A8.net

また、自分でドメインをゲットし、ブログを開設したら、記事を書いていきます。

そして、その記事でおすすめの商品について文章を書き、広告を張ります。

この広告を貼る際には、承認を得たアフィリエイトサイトからしか広告のコードを取得することができません。

特にAmazonは審査が厳しいので、初心者では難しいです。

そこで、おすすめなのがA8.netです。

これは審査が無いので、誰でも広告のコードを取得することができます。

筆者は、おすすめマンガを紹介し、まんが王国の広告を貼らせてもらってます。



このように、レンタルサーバーで自分のドメインを取得し、ブログを開設します(WordPressなど)。

そして、そのブログで商品おすすめの記事を書き、広告を貼ります。

このような流れになるんですね。

今回の記事でご紹介した本も参考にしてみてください。

おわりに

みなさん、いかがでしたか?

大学生のうちに、ぜひブログをはじめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました