【今後のマーケティング戦略はこの1冊で決める!!】ドーシー、チェイソンほか著『Z世代マーケティング』を紹介 - 大学生の下剋上勉強法

【今後のマーケティング戦略はこの1冊で決める!!】ドーシー、チェイソンほか著『Z世代マーケティング』を紹介

ビジネス本

はじめに

みなさんこんにちは、たいやきです。

今回は、この「Z世代マーケティング」という本について、紹介していきます。

筆者は現在ブログ×Twitterを通してWebマーケティングを学んでいますが、この本との出会いは衝撃的でした。

特に、筆者のブログは大学生向けに勉強法や読書、アニメなどをおすすめしているのですが、そのブログ設計に関して、大変効果的でした。

後述するように、大学生は、Z世代とよばれる世代。

自分を含めて、このZ世代にどういうコンテンツが刺さるのか、それを知っておく必要がありました。

この本では、そのテクニックが詰まっていて、大変参考になりました。

このZ世代を対象としていない方にとっても、マーケティングに関わっている方にとっては、読んでおいて損はないです。

みなさんも、興味があったら、ぜひ読んでみてください。

Z世代って?

まず、Z世代という言葉についてまとめておきます。

Z世代とは、アメリカ由来の言葉。

「ジェネレーションZ」からきていて、そこからZ世代とよばれるようになりました。

1990年代半ばから2010年代生まれの世代を指しています。

このZ世代ですが、特徴は、以下の3つがあげられます、

Webメディアが当たり前

まずは、インターネットが当たり前の世代ということ。

新聞やTVから離れ、Webメディアによる情報収集が基本的という点です。

社会問題への関心が高い

また、社会問題への関心が高いという点も特徴です。

SDGsや災害など、社会における様々な問題に反応を示します。

それが影響して、現実的な考えに至る傾向にあります。

ブランドよりも自分の価値観

ブランドに対するこだわりの低さ

ブランドに左右されず、自らの価値観を大切にします。

知名度の高い会社よりも、自分に合った会社を選ぶ傾向にある、ということですね。

『Z世代マーケティング』について

まずは、本書の目次を紹介していきます。

はじめにーZ世代がやってきた!

第1部 Zたちが生きる世界 ニューノーマルへようこそ

「世代」を再定義する

Z世代が見てきたもの

 など

第2部 最強世代を顧客化する Z世代のブランド構築

Z世代の消費行動

Z世代を優良顧客にするには

 など

第3部 Z世代の働き方 (Z世代の正しい求人活動

Z世代と10の大変容

Z世代は始まったばかり

このようになっております

生まれたときからインターネットに触れつつ多感な時期にコロナ禍を経験したZ世代が、どのようなものを、どのように消費するのか。

その点について、多角的な視点から分析されています。

特に、Z世代は、スマホを通してあらゆる情報を日々収集しています。

このスマホでの情報の見せ方という点を、学んでおく必要があるでしょう。

さらに、Z世代が社会や企業にどのようなものを求めているのか?

この点について理解し、寄り添う気持ちがなければ、なかなかZ世代にの心には届きません。

その傾向性の把握が必要になってくるのです。

また、この世代の特徴をふまえつつ、今後はどのような傾向がみられるのか、といった点についても議論されているので、マーケティング戦略を立てるにはもってこいの本ですね。

おわりに

みなさん、いかがでしたか?

もし興味があったら、ぜひ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました